· 

大分でもお墓じまい後、永代供養に改葬する人が増えています。

お墓じまいの後の改葬先のことでお困りではありませんか?

 

最近、大分でもお墓じまいに関してご相談を受けることが増えてきました。

 

お悩みの内容は

「お墓の後継ぎがいないので、自分が亡くなったあとに無縁墓になってしまうのが心配…」

「先祖代々のお墓が遠方にあるので、お墓参りにもなかなかいけない…」

「お墓が災害などで倒壊してしまったので、納骨堂などに移したい」

「高齢になってお墓掃除が大変になってきた…」

などが多いようです。

 

【お墓じまいのメリットは】

 

●お墓掃除の負担がなくなる

●お参りが楽になる

●お墓の管理費の負担がなくなる

●お墓が無縁仏になる心配がなくなる

●ご先祖様をきちんと供養することができる などなど

 

しかし気がかりはお墓じまいのあとの改葬先=お墓のお引越し先ですね。

最近では大分でも改葬先として永代供養を選ぶ人も増えているようです。

 

永代供養墓にお墓じまいするメリットは

【お墓の継承者が必要ありません】

 

【寺院や霊園がお墓の清掃や管理をしてくれます】

 

【合同の供養祭なども行われ、きちん供養してもらえます】

 

【最初に支払いをすればその後の負担はありません】

 

【子どもがいない方や一人暮らしの方も安心です】

 

永代供養墓への改葬の手順

 

①現在の墓所の管理者への相談・届け出

 

②新しい墓所・納骨先を準備する。

 

③これまでのお墓がある市町村の役場や自治体のホームページで「改葬許可申請書」を入手する

※自治体によってはこれまでのお墓の埋葬証明書が必要となります。

 

④改葬許可申請書に必要事項を記入。さらにこれまでの墓所の管理者から署名・捺印をしてもらう。

 

⑤記入した改葬許可申請書を市町村役場に提出し、「改葬許可証」を発行してもらう。

 

⑥お墓じまいの日程が決まったら菩提寺などに連絡する。

 

⑦これまでの墓所で閉眼供養をして、ご遺骨を取り出す。お墓を解体撤去し「お墓じまい」をする。

 

⑧新しい墓所にご遺骨を“お引越し”し、納骨・開眼供養を行う。

 

 

大分市・龍音寺の永代供養納骨堂「観音堂」の魅力は

 

■永代供養付きで30万円/2仏様の低価格です。

永代供養付きで2仏様用が30万円。4仏様用が50万円。

大分市営の納骨堂が骨壺1体あたり約20万円ですので(使用期間30年)、かなりお求めやすい価格となっています。

 

■宗教宗派を問わず、檀家にならなくてもご購入いただけます。

お寺の永代供養納骨堂ですが、檀家以外の方もご利用いただけます。

また、宗旨宗派を問わず、無宗教の方もどなたでもご利用いただけます。

 

■ご家族ごとの納骨壇に、個別の骨壺でお納めします。

永代供養の納骨堂は他の方のご遺骨と一緒に埋葬する「合葬(合祀)」も少なくありませんが、

龍音寺の「観音堂」はご家族ごとに同じ納骨室にお納めし、納骨室の扉にはお名前を彫刻します。

※50年後の弔い上げで合葬墓に移してご供養します。

 

■管理はすべてお寺が行います。

清掃や花の活け替えなど、すべての管理をお寺で行います。お参りの際も手ぶらでお越しください。

 

■追加の料金は一切発生しません。

表示している価格には永代供養料、永代管理料、納骨作業費用などの費用がすべて含まれています。

最初にお支払いいただいたあとは追加費用は一切ありません。

 

■明るく静かでお参りしやすい環境です。

観音堂がある大分市内の龍音寺霊園はバリアフリー仕様で美しく舗装されています。

大分ICから車で5分、大分駅から車で15分と交通アクセスも抜群で、

観音堂のすぐそばに駐車場も整備。

檀家制度をとっていませんので、本堂にもお気軽にお参りください。

 

資料請求はこらちから→龍音寺「観音堂」お問合せ

お電話でのお問合せ・ご見学のご予約はこちらから→097-546-4121