· 

龍音寺「古墳まつり」のお知らせ

2020年も大分の永代供養納骨堂「観音堂」をよろしくお願いします。

新しい年が幕を開けました。

2020年も大分の永代供養納骨堂「観音堂」をどうぞよろしくお願いいたします。

■2月9日(日)、龍音寺の古墳祭りが今年も開催されます。

■2月9日(日)に龍音寺「古墳まつり」が開催されます。

 

 

古墳祭りは毎年2月の節分の時期に行われる龍音寺最大のイベントです。

蓬莱山古墳は今から1700~1800年ほど前、

卑弥呼の時代といわれる古墳時代前期に造られたとされる大分県指定史跡の前方後円墳で、

頂上には箱型の石棺が埋葬されていたと考えられています。

 

 

この蓬莱山古墳をお祀りする「古墳祭り」には毎年、檀家さんをはじめ

龍音寺霊園に墓地や納骨堂を持つ方々や地域の皆様など約300名もの訪問客が訪れ、

一年で一番寒い季節を迎えた龍音寺が、参加者の笑顔や歓声で熱くにぎやかに沸き立ちます。

 焼きそば、おしるこ、フランクフルトなど毎年体があたたまるメニューが用意された

おふるまいは、なんとすべて無料!

また、ご家庭の不用品を集めたバザーも実施され、

その収益金はすべて大分県の社会福祉協議会に寄付されます。

 

 

特に龍音寺本堂の隣、蓬莱山古墳の隣の目の前に設置された神楽殿で奉納される

「神楽舞」は見逃せません!
毎年、大分屈指の神楽グループ「雲取神楽社」が、

神秘的な舞を披露してくださいます!

悠久の歴史を物語る最高の舞台で演じられる神楽舞はその素晴らしさに思わず見入ってしまうほど。

毎年参加者の皆様にも大好評です。

 

 

お祭りにはどなたでも参加できます。皆さんぜひ2月9日(日)は龍音寺の「古墳まつり」にお越しください!