· 

龍音寺の古墳祭りが今年も開催されました!

■蓬莱山古墳をお祀りする龍音寺最大のイベント「古墳祭」

龍音寺では毎年2月の節分の時期の日曜日に「古墳まつり」を龍音寺の主催で行っています。

今年は、節分当日の2月3日に開催されました!!

  

古墳祭の「古墳」とは、龍音寺のお隣にある蓬莱山古墳のこと。

蓬莱山古墳は、実は龍音寺の開寺のきっかけになった古墳なんです。

 

龍音寺に隣接する蓬莱山古墳は、今から17001800年ほど前、

古墳時代前期に造られたとされる大分県指定史跡の前方後円墳で、

実は龍音寺の開寺のきっかけになった古墳。(※詳しくはこちら)

 

全長60m、後円部径約36m、高さ約6mほどで、現在、周溝もそのままの姿で残されています。

卑弥呼の時代に作られたと考えられ、大野川流域の首長墓としては最古のものに属する古墳です。

 

頂きには箱型の石棺が埋葬されていたと考えられる葺石も見られます。

古来から尊い方々が眠る場所だったのですね。

 

 

 

 

古墳祭りはこの蓬莱山古墳をお祀りする龍音寺の主催で行う龍音寺最大のイベントです。

 

来場者は口コミで年々増えており、

今年も地域の皆様や龍音寺霊園や永代供養納骨堂などをご利用の皆様など総勢330名もの皆様が集まり、

とてもにぎやかなお祭りとなりました!

 

 

 

古墳祭りのメインイベントは龍音寺本堂の隣、蓬莱山古墳の目の前に設置された 神楽殿で行われる「神楽奉納」。

今年も大分屈指の神楽グループ「雲取神楽社」をお招きし、

卑弥呼の時代へと時がめぐる幻想的な舞を披露していただきました!

 

 

 

 

無料サービスのおふるまいも、参加者の皆様の楽しみのひとつ。

今年も龍音寺の女性陣が腕をふるい、数日前からおでんや焼きそば、ぜんざい、甘酒などを準備。

 

子どもたちもたくさん集まり、ずらりと行列が出来ていました。

 

 

さらに毎年恒例、ご家庭の不用品を集めた共同募金のバザーも開催。

 

掘り出し物がとても安価で買えるとあって、バザーの会場も大賑わいでした。

バザーの収益金はすべて大分県の社会福祉協議会に寄付しているんですよ♪

 

 

例年の様子
例年の様子

約500名分のおふるまいの準備など準備に時間はかかりますが、

地域の皆様に喜んでいただける大変有意義なイベントです。

 

お寺の女性陣をはじめ、様々な皆様にご協力をいただきましたが、

スタッフ一同「とてもやりがいがありますね。皆さんに喜んでもらえて本当に良かったです」と、

とても充実した笑顔を浮かべていました。

 

 

来年も開催予定です。どうぞお楽しみに~(⌒∇⌒)

龍音寺の永代供養納骨堂「観音堂」はご見学のベストシーズンです

 

価格も供養も心から安心できる永代供養納骨堂「観音堂」。

 

永代供養付きで30万円~の安心価格。追加費用は一切ありません。

 

ほかにもこのような魅力が…

 

【便利な交通アクセス】

大分駅から15分、大分ICから5分で交通アクセス抜群。

 

【宗旨宗派不問】

宗旨宗派問わずご購入OK。各ご家族の納骨壇に、個別の骨壺でお納めします。

 

【管理も供養も安心の永代供養】

管理はすべてお寺で行います。お掃除・献花などの心配もありません。

 

【静かな環境】

●明るく静かでお参りしやすい環境も魅力のひとつ。供養に関するお悩みなどもお気軽にご相談ください。

 

 

ぜひご見学くださいね(^▽^)/

 

資料のご請求はこちらから