· 

お墓のお引越し、改葬についてのお話

大分でも、お墓を引っ越して、永代供養にする方が増えています。

お墓じまい
お墓じまい

最近「お墓じまい」や「改葬」という言葉を聞くことが増えてきました。

 

お墓じまいとは文字通り、お墓からご遺骨を取り出して墓石を撤去し、更地にすることですが、

もちろん、手元にはご遺骨が残りますので、新しくご遺骨を納める場所が必要となります。

 

古い墓所から新しい墓所へご遺骨のお引っ越しをすること――それが「改葬」です。

 

■お墓じまい、改葬が増えている理由は?

 

・引っ越しなどで地元のお墓が遠くなってしまった。

 

・実家の両親が亡くなってしまい、お墓の管理をする人がいなくなった。

 

・遠方に住んでいるのでなかなかお墓参りができず、お墓が荒れ放題になっている。

 

・自分がお墓の面倒を見ているが後継ぎがいないのでいずれは無縁墓になってしまう。

 

・子供や孫に実家のお墓について苦労をかけたくない。

 

・一人暮らしなのでお墓に入るのは自分が最後。

 だから自分が生きているうちになんとかしておきたい。

 

・お布施や寄付金が負担なのでお寺づきあいをやめたい。

 

・自分が眠る場所だから、終の棲家は自分で選びたい。

 

 

などの理由でお墓じまい・改葬を考える方が多いようです。

核家族化によって、地元に子どもが残らないことが多く、お墓参りすることができない、少子化などによってお墓の後継ぎがいないなどの社会事情も、お墓じまい、改葬が増えている理由のようですね。

 

 

■お墓の引っ越し(改葬)の流れ

 

①改葬をすることを菩提寺や家族・親戚などに相談しましょう。

 

※お寺の墓所から別の墓所に移し、檀家をやめる(離檀する)場合は、新しい墓所を決める前に菩提寺に相談してください。

相談せず、勝手に改葬を進めてしまうと想定外のトラブルになってしまう可能性もあります。時には高額の離檀料を請求されることも…。またお墓の引っ越し先について菩提寺が相談に乗ってくれる場合もあります。

先祖代々のお墓の場合、親族にもきちんと相談しましょう。

 

②改葬先を決めましょう。

 

③元のお墓がある市町村の役場から「改葬許可申請書」を取り寄せ、管理者に署名・捺印してもらいます。

※改葬許可申請書は自治体によって書式が異なります。

ホームページからダウンロードできる自治体もありますので、確認してみましょう。

 

④記入済みの改葬許可申請書を役場に提出し、「改葬許可証」をもらいます。

※自治体によっては改葬先の受入証明書が必要な場合もあります。

 

⑤お墓、もしくは納骨堂等からご遺骨を取り出します。

お墓の場合はお墓じまいをすることになります。お墓の魂抜き(閉眼供養)を行ったあとご遺骨を取り出し、墓石を撤去します。

 

⑥移転先の墓地管理者に改葬許可証を提出し、改葬をします。

 

⑦新しいお墓を建てる時などはお墓の魂入れ(開眼供養)をします。

 

■改葬の費用の目安

 

改葬の費用は、「お墓じまい」にかかる費用や改葬先の利用料金などによってまちまちです。

 

●お墓じまいの費用

お墓の解体・撤去費用(1㎡あたり10~15万円ほど)+閉眼供養(魂抜き)のお布施(相場は3~5万円程度)+(元のお墓が寺院にあるときは)離檀料

 

●改葬費用

 

・新しい墓地区画を購入してお墓を建てる場合…お墓じまい費用+お墓の新築費用、開眼供養のお布施、管理費

 

・納骨堂を購入する場合…お墓じまい費用+納骨堂の購入費用、開眼供養のお布施、管理費

 

・先祖代々のお墓を改葬して墓石も今までのものを使う場合…お墓じまいの費用+墓石の運搬・加工工事費用

 

・新しくお寺の檀家になる場合…挨拶代わりのお布施、年会費など

 

 

■改葬先に永代供養を選ぶ人が増えています!

 

最近では改葬先として永代供養墓を選ぶ方が増えています。

その理由は、近年、お墓や供養についての意識が変化し、永代供養や合祀への理解、認知が広がっていること。

そして核家族化や少子化の進行などにより、お墓の後継者がいなかったり、無縁仏が増えていることなどが挙げられます。

 

また永代供養の

●価格の安さ

●管理面の安心

 

なども選ばれる理由のひとつでしょう。

 

 

■安価なのに、供養も充実した安心の永代供養納骨堂

 

改葬先のひとつとして、龍音寺・永代供養納骨壇「観音堂」をぜひご検討ください。

 

観音堂の特徴は

 

●永代供養納骨壇 (2仏様用)30万円~

 お二人でご納骨される場合、1仏様が15万円となります。

 

●大分駅から車で15分、大分ICから5分の好ロケーション

 

●管理費不要 追加料金は一切なし

 

●宗旨宗派不問、檀家になる必要なし

 

●供養からお掃除・献花まで任せなられる永代供養

 

ぜひお気軽にご見学ください(^▽^)/