明日は夜空を見てみませんか

【スーパー・ブルー・ブラッドムーン】

本日も龍音寺観音堂のブログをご覧いただきありがとうございます。平成30年も間もなく1か月が過ぎようとしていますがいかがお過ごしでしょうか。お正月気分も抜け日常が戻ってきているという方が多いかと思います。そんな中明日(1月31日)は非日常的な天体観測ができるようです。

 

インターネットからの情報ですが明日はスーパー・ブルー・ブラッドムーンというものが見れるそうです。私も専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、スーパームーンというのは通常の満月よりも大きな満月のこと、ブルームーンというのは満月が1か月に2度見れること、ブラッドムーンというのは月食時に月が赤銅色を帯びることをいうそうです。明日はこの3つが重なる非常に珍しい月が見られるそうです。大分市でも鑑賞会が行われるイベントがあるようです。ぜひ皆さま明日は夜空を見上げてみませんか?ただし明日は天気が不安なようですので皆様で晴れることを祈りましょう。

【今度の日曜日は古墳まつり】

さて、大分市の龍音寺では1年に1回の古墳まつりが今度の日曜日(2月4日)に行われます。このイベントでは、様々な食べ物のお振る舞いや、使わなくなったものを持ち寄ってのバザー、圧巻の神楽舞など盛りだくさんの内容が予定されています。時間は朝の10時から12時くらいまで。今まで龍音寺に来たことがないという方でも大歓迎です。ぜひお誘いあわせの上、日曜日は龍音寺に足を運んでみませんか?

大分でお墓、納骨堂、永代供養をお探しの方はご連絡ください

 

蓬莱山 龍音寺
大分県大分市荏隈庄の原2組-1
TEL 097-546-4121

 

ホームページはこちらから