あけましておめでとうございます

【2018年がスタートしました!】

皆様、あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。ゆっくり休まれた方もいればバタバタしていて気づけば終わっていた、年末年始も仕事だったという方もいらっしゃるかと思います。

今このブログは福岡から書いているのですが、年末はそれほど寒さを感じませんでしたが新年を迎えた途端に寒くなったように感じます。私の周りでも年末はインフルエンザにかかった人が多かったので、より一層体調管理には気を付けようと思った次第です。皆様体調にはお気をつけて新年のスタートを切っていただけたらと思います。

【年末年始のお墓参り】

皆様、年末年始はお墓参りに行かれましたでしょうか。年末年始というのは家族や親戚が集まることも多いかと思います。やはりお墓に眠られているご先祖様も家族親戚揃ってお墓参りに来てくれると嬉しいものだと思います。お正月にお墓参りに行くのは縁起が悪いという考えの方もいらっしゃいますが、基本的にはお正月にお墓参りをしても問題ありません。むしろ新年のあいさつをご先祖様にするということは好ましいことだと思います。ご先祖様もお正月に挨拶に来られて困るということはないでしょう。ただし考え方は人それぞれかと思いますし、もしかすると宗派によっても考え方があるかもしれません。そういった場合にはそれに従う方が無難かと思います。

【年末年始のお墓参りの注意点】

年末年始は霊園や寺院が普段よりも早く閉まる可能性があります。ですので早い時間にお参りに行くか、事前に問い合わせて確認したのちに行くのが無難だと思います。また、お墓参りの際はお墓の掃除をされる方が多いかと思いますが、石は濡れたり凍ったりすると大変すべりやすくなりますので、気を付けて掃除をされてください。お墓参りに来たのに怪我をしてしまってはご先祖様も大変悲しまれると思います。

【龍音寺は今年も皆様のご来寺をお待ちしております】

龍音寺は今年も皆様がご来寺されることを心よりお待ちしています。お墓のこと、供養のこと、人生のこと、お困りごとやご相談がありましたら住職が親身になって話を伺います。必ずや皆様の力になれると信じています。ぜひ一度龍音寺の住職に相談されてみてください。また、龍音寺の納骨堂「観音堂」への加入も引き続き募集しております。納骨堂をお考えの方は是非一度問い合わせやご見学をされてみてください。必ずやご満足していただけると思います。今後とも龍音寺と龍音寺の納骨堂「観音堂」をよろしくお願い申し上げます。

蓬莱山 龍音寺
大分県大分市荏隈庄の原2組-1
TEL 097-546-4121

 

ホームページはこちらから